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7pay事件が"セキュリティよりユーザーの利便性を優先したい"企業に突き付けた教訓

WebSecurity

大手コンビニエンスストア「セブン‐イレブン」で使えるバーコード決済サービス「7pay」への不正アクセス事件が大きく報道されています。

仕様に不備があった、など様々な指摘がされていますが、今回の記者会見で気になったのが、パスワードリセットの仕様やサービスの継続について「ユーザーの利便性を優先した(その結果として、セキュリティの厳重さが犠牲になった)」という趣旨の発言です。

ユーザーの利便性を優先したとしても、セキュリティ対策をないがしろにすると、最終的にユーザー(および自分自身)に損害を与えることになります。

ITmedia:
https://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1907/08/news091.html

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