セキュリティ小噺 ~Face IDのハックについて~

 2019.11.15  三和コムテック

セキュリティ小噺 ~Face IDのハックについて~

2019年9月にiPhoneの最新機種である、iPhone11が発売されました。
今回はiPhone X以降に搭載されている機能である、Face IDのハッキングについてお話します。

指紋認証よりもハッキングされる可能性が少ないといわれているFace ID。
シンプルかつ強固なセキュリティにも思えるのですが、それでもハッキングされる可能性が隠れています。
以下、その一例をご紹介いたします。


中国の深センに本拠地を置くTencent Security社の研究者らが、生体認証プロトコルをどのように欺くかを解説した。


研究者の一人であるZhuo Ma氏によると、
「以前は解像度の高い写真を用いてアニメーションを作成し顔認証への解読を試みたが、これらは認証するのに時間がかかることによって、デバイスがシステムをハッキングされるという警告を受けるなどして実用的ではなかった。
しかし、眼鏡と白黒のテープを使って、生体認証を単純かつ安価に作成することに成功し、これを使って、ユーザーが意識のない(目を開けていない)状態で顔認証を解読出来ることを発見した。」と語った。

(引用元記事:https://www.ai-cio.com/news/biometric-hacking-even-face-hackable/)


 

このように、強固であるイメージのFace IDであっても、ハッキングされる可能性がないとは言い切れません。

最先端の顔認証であっても、単純な方法で破られてしまう危険性があるというリスクがあることは、覚えておいたほうが良いかもしれません。

IBM i SCTソリューションブック

RECENT POST「IBM i」の最新記事


IBM i

IBM iに多要素認証を実装!不正アクセスの原因、多要素認証のメリット・デメリットとは?

IBM i

IBM iをオンプレミスからクラウドにする際のデータ移行方法とは?

IBM i

セキュリティ・レベル40を実装するために考えることとは?

IBM i

IBM iサービス運用におけるSQLとセキュリティ対策 ~iSecurity Firewall~

セキュリティ小噺 ~Face IDのハックについて~

PAGETOP