埋め込みチャットを始めてみませんか?

 2020.07.01  三和コムテック

Webを訪問したときに、お問い合わせフォームの入力や実際の申し込みを行うには少し心理的ハードルがあります。
そんなとき匿名で気軽にチャットで質問ができればなぁ、と思うときがあります。

最近、Webサイトを見ているとポップアップや右下にチャットのアイコンが出てきて、「チャットでお問い合わせ」と表示されることが増えてきました。
これが「埋め込みチャット」です。

最近は埋め込みチャットに対応しているWebサイトも増えてきましたので、ちょっとした疑問がある時は、私も積極的に使うようにしています。

製品購入前のお客様へのアプローチとして利用される場合が多いですが、製品購入後のお客様サポート(ヘルプデスク)として使われる場合もあります。

サイトにアクセスしている側としては、すぐに返事が来ることがメリットとなり、すぐに購入などのアクションに結び付く可能性が高まります。

埋め込みチャットを設置した側にとっては、最初はチャットに応答していく必要がありますが、サポートサービスの向上、他社との差別化、さらに、よく聞かれる質問と回答を蓄積していくことができます。
FAQを蓄積していくことで、将来的に「チャットボット」や「AI」で自動応答させることも可能です。

SCT SOLUTION BOOK

RECENT POST「セキュリティ」の最新記事


セキュリティ

新たなサプライチェーンリスク(OSS脆弱性)にご注意を!

セキュリティ

EBOM vs MBOM vs SBOM 主な違いとベストプラクティス

セキュリティ

対岸の火事ではない!、英国史上、最大の冤罪事件

セキュリティ

SBOM(Software Bill of Materials)の特徴と必要性

埋め込みチャットを始めてみませんか?

PAGETOP