AWSに自分専用チャットサーバを構築してみた

 2021.04.01  三和コムテック

クラウド版のチャットのセキュリティについて、各種ニュースが話題になっています。
一般の方々からもクラウド版のチャットのセキュリティについて、不安視する声が上がっています。
クラウド版チャットは利用者も多く、簡単に知り合いとつながることができ、便利です。

一方で、データの保管やモニタリング監視などがどのようにされているか、
サービス規約を十分読んで理解してからサービスを利用することが重要ですが、
十分に理解できていない場合もあるかもしれません。

その点、オンプレに専用のチャットサーバを立てると安心です。
Rocket.ChatのCommunity版ですとライセンス無料で、チャットサーバを構築できます。

試しに、小職がAWSの無料の環境(EC2)を利用して、1台立ててみました。
AWSに無料のアカウントを作成し、無料で作れるEC2のインスタンス(サーバ)を1台構築します。
AWSのセキュリティグループの設定で、SSHのポート(TCPポート22番)と、Rocket.Chatのポート(TCPポート3000番)を開けておきます。
そのあと、sshでインスタンスにつなげて、snapというコマンドを1行送信するだけでRocket.Chatの必要なソフト一式が導入されました。
とっても簡単にRocket.Chatサーバを立てることができました!
データベースなど必要なものが一式すべて導入がされますし、自分の用インスタンスに専用のチャットサーバが構築できました。
チャットしたい人達をユーザ登録していくと、気軽にチャットすることができます。

snapインストール方法

オンプレミスのビジネスチャット:Rocket.Chatについてはこちら:
Rocket.Chat

Rocket.Chatソリューションカタログ

RECENT POST「Rocket.Chat」の最新記事


Rocket.Chat

業務用チャットツール導入の参考にメリットや選び方のほか注意点なども解説

Rocket.Chat

官公庁がビジネスチャットを導入!セキュリティやツールの選び方を解説

Rocket.Chat

ビジネスコミュニケーションツールとは? メリットや選び方でのポイント

Rocket.Chat

ビジネスチャットのセキュリティは安全? リスクや使用時の注意点

AWSに自分専用チャットサーバを構築してみた

PAGETOP