SlackBridgeを使用したRocket.ChatとSlackの連携方法

 2021.07.21  三和コムテック

日々の業務をこなしていく中で、こんなお悩みはございませんか?

複数のチャットツールを併用して利用しており、取引先によって各種chatを確認しなければならない

チャットツールを集約して作業の効率化を進めたい

SlackBridgeは、チャットツールSlackのSlackチャンネルやプライベートグループで受信したメッセージをRocket.Chatにリアルタイムでミラーリングすることが可能な機能です。

この機能を利用することにより、Slack上で入力した内容をRocket.Chat上で表示させたり、Rocket.Chat上で入力した内容をSlack上で表示させたりすることができて、大変便利です。

有効にするには、Slackでカスタムボットを作成し、目的のチャンネルやプライベートグループに追加する必要があります。有効にしてルームに追加すると、SlackBridgeはRocket.Chatのルームを複製し、そのルームで発言したユーザーも複製します。

 

!本機能をご利用いただくために、下記2点のどちらかを満たしている必要がございます。

  • 複製したいチャンネルがパブリックチャンネルとなっていること
  • チャンネルを利用するユーザー名がSlack上とRocket.Chat上とで相違がないこと

 

Slackでカスタムボットを作成するには

1.「ボットのユーザーセットアップ」をクリックします。

2.「Slackに追加」をクリックします。

3.ボットのユーザー名を選び、「ボットインテグレーションを追加する」をクリックします。

4.APIトークンをコピーします。Rocket.ChatでSlackBridgeを設定する際に必要になります。

5.ボットを好きなようにカスタマイズして、「インテグレーションの保存」をクリックします。

 

Rocket.ChatでSlackBridgeを有効にするには

1."https://[Rocket.Chatのホスト名]/admin/SlackBridge"にアクセスします(管理メニュー内「SlackBridge」の項目へ移動します)。

SlackBridgeを使用したRocket.Chat1

2.SlackBridgeを有効にします。

SlackBridgeを使用したRocket.Chat2

3.上記のステップ4でコピーしたAPIトークンを追加します。

4.Rocket.Chatサーバーを再起動します。

再起動をすると、上記の設定が反映されます。

5.完了したら、ミラーリングしたいチャンネルやプライベートグループにボットを招待・追加します。

チャンネルやプライベートグループの右上にあるアイコンをクリックすると、以下のような画面が表示されます。

その画面の"インテグレーション"タブに、"App"というフレームがあり、「アプリを追加する」をクリックします。

追加できるカスタムボットやAppの一覧が表示されるため、前パートにて作成したカスタムボットを選択します。

SlackBridgeを使用したRocket.Chat3

以上の手順で設定は完了です。

 

 

Rocket.Chatは、このほかにも様々なツールと連携することが可能なサービスです。

本ブログでは、便利なRocket.Chatのご利用方法をご紹介しております。

 


本製品の詳細は 公式ポータルサイトまで。
Rocket.ChatのFAQページもございます。

Rocket.Chatソリューションカタログ

RECENT POST「Rocket.Chat」の最新記事


Rocket.Chat

業務用チャットツール導入の参考にメリットや選び方のほか注意点なども解説

Rocket.Chat

官公庁がビジネスチャットを導入!セキュリティやツールの選び方を解説

Rocket.Chat

ビジネスコミュニケーションツールとは? メリットや選び方でのポイント

Rocket.Chat

ビジネスチャットのセキュリティは安全? リスクや使用時の注意点

SlackBridgeを使用したRocket.ChatとSlackの連携方法

PAGETOP