FAQボットでお問い合わせ対応を自動化しませんか?

 2021.10.14  三和コムテック

カスタマーサポート対応や社内QAを自動化できる、Rocket.ChatのFAQチャットボットをご紹介します。

日々の業務の中でこのようなお悩みはありませんか
・同じ質問が色々な人から飛んできて大変
・社内申請手順が知りたいけど、どこに情報が置いてあるかわからない
・社内ヘルプデスクで利用できるチャットボットが欲しい
・FAQの自動化がしたい

FAQボットはそんなお悩みの改善が期待できます。

Rocket.ChatのFAQチャットボットでできること

Rocket.ChatのFAQチャットボットは、チャットルーム内でボットに所定のメッセージを送ると、自動でボットが選択肢を表示します。
あらかじめQA内容をデータベースに登録し、選択肢から選んでもらうことで、お問い合わせに対応することができます。
もちろん、選択肢だけでなく、フリーワードでの検索も可能です。

お問い合わせを自動化することによって、業務負担の軽減、これまでお問合せに対応していた時間の削減、サポートの迅速化が見込めます。
さらに、24時間の自動応答で顧客満足度の向上も見込めます。

以下の画像のように、ボットから送られる選択肢を選んでいくことで、質問者からのお問い合わせに対応します。

FAQbot_blog1

社外のユーザーサポートだけでなく、人事や総務への社内からの問い合わせサポートにもご利用いただけます。
また、チャットボットだけでなく、チャット参加者全員が所属するチャンネルにメッセージを送信することで、掲示板としても使用可能で、全体への情報共有が簡単にできます。

Rocket.Chat FAQボットの特徴

・FAQは所定のExcel(CSV)形式でご用意いただけます。
・大、中、小 3つの分類のカテゴリを設定してQAをご登録いただけます。
・ビジネスチャットとも連携できます。
・オンプレミスで構築可能です。(AWS等にも構築可能)
・オプションでAIチャットボットもご用意しております。

今回は、Rocket.Chat FAQボットについてご紹介しました。
ご興味のある方はぜひ1度、弊社までご連絡ください。
また、当ブログでは、他にもRocket.Chatのカスタマイズをご紹介しておりますので、ぜひチェックしてみてください。

Rocket.Chatの詳細はプロダクトサイトまで。
Rocket.ChatのFAQページもございます。

 

Rocket.Chatソリューションカタログ

RECENT POST「Rocket.Chat」の最新記事


Rocket.Chat

閉域網のビジネスチャットとは?導入するメリット・デメリットを解説

Rocket.Chat

自治体でビジネスチャットの導入が増えている理由とは?導入するメリット

Rocket.Chat

ビジネスチャットのセキュリティリスクは? 安全性を高める対策も解説

Rocket.Chat

ビジネスチャットは情報漏洩やアカウント乗っ取りなどのリスクは大丈夫?

FAQボットでお問い合わせ対応を自動化しませんか?

PAGETOP