Rocket.Chatでゲストユーザーを活用しよう!

 2021.10.20  三和コムテック

今回はRocket.Chatのゲストユーザーについてご紹介します。
ゲストユーザーとは、その名の通り、ゲスト権限を持つユーザーです。
Rocket.Chatでは、ユーザーの権限の作成や設定ができ、ユーザーごとににその権限を割り振ることができます。
ゲストユーザーもその権限のうちの1つで、招待されたグループチャネルでチャットの閲覧、メッセージの送信が可能な権限です。

Rocket.Chatでゲストユーザー1

ゲストユーザーを使用するメリット

ワークスペース内で有料のユーザー1人分につき、5人分のゲストユーザーを無料で使用できます。
もし、10人の有料ユーザーを使用している場合は、50人分のゲストユーザーを無料で登録することができます。
ゲストユーザーは招待されたチャンネルのメッセージの閲覧、送信が可能という制限された機能での利用となりますが、
無料で作成できるユーザーですので、例えば、社外の人で特定のチャンネルだけ参加させたい場合などには、追加の料金を支払うことなく使用できるのでお得です!

ゲストユーザーの作成方法

1.管理画面よりユーザーの一覧ページを開きます。
Rocket.Chatでゲストユーザー2

2.「+New」をクリックし、作成するユーザーの名前、ユーザー名、メールアドレスなど、必要な情報を入力します。
  この時、「Roles」から「guest」を選択します。
Rocket.Chatでゲストユーザー3

3.「保存」をクリックし、設定を保存します。
  これでゲストユーザーが作成されます。
  登録した情報でアカウントにログインすることでゲストユーザーとして使用できます。

今回はゲストユーザーについてご紹介しました。
本ブログではRocket.Chatの使い方や連携方法などもご紹介していますので、ぜひ他の記事もご覧ください。

Rocket.Chatの詳細は 公式ポータルサイトまで。
Rocket.ChatのFAQページもございます。

Rocket.Chatソリューションカタログ

RECENT POST「Rocket.Chat」の最新記事


Rocket.Chat

閉域網のビジネスチャットとは?導入するメリット・デメリットを解説

Rocket.Chat

自治体でビジネスチャットの導入が増えている理由とは?導入するメリット

Rocket.Chat

ビジネスチャットのセキュリティリスクは? 安全性を高める対策も解説

Rocket.Chat

ビジネスチャットは情報漏洩やアカウント乗っ取りなどのリスクは大丈夫?

Rocket.Chatでゲストユーザーを活用しよう!

PAGETOP