Rocket.Chatのロゴや背景画像を自社仕様に変更しよう!

 2022.03.08  三和コムテック

Rocket.Chat(ロケットチャット)のホーム画面下部にあるロゴが変更できることはご存じでしょうか。

Rocket.Chatのロゴや背景画像を自社仕様に変更しよう!1

赤矢印の部分です

クライアント全体に、会社のカラーに合うカスタマイズが適用可能です(個々のクライアントごとに内容を変更できませんので全員同じ画像になります)。

今回はこのロゴ部分の変更方法をご紹介します。

加えて、ログイン画面のバックグラウンドやWeb利用の際にタブの部分に表示されるのアイコン部分の変更方法もご紹介します。

ロゴを変更する

  1. 管理画面にて画面左側のリストから「アセット」タブを選択します。
  2. "logo (svg, png, jpg)"の"ファイルを選択"ボタンをクリックし、ロゴに設定したい画像(svg・png・jpg)を選択します。
  3. 画面右上の"すべてのクライアントに適用し更新する"ボタンをクリックします。
  4. ホーム画面に戻ると、画面右下のロゴが設定した画像に変わっています。

ログイン画面のバックグラウンド壁紙を変更する

Rocket.Chatのロゴや背景画像を自社仕様に変更しよう!2

  1. 前項の1番でご紹介した「アセット」タブへ移動します。
  2. "login background (svg, png, jpg)"の"ファイルを選択"ボタンをクリックし、壁紙に設定したい画像(svg・png・jpg)を選択します。
  3. 画面右上の"すべてのクライアントに適用し更新する"ボタンをクリックします。
  4. Rocket.Chatのログイン画面にて、バックグラウンドの壁紙が設定した画像に変わっています。

Rocket.Chatのロゴや背景画像を自社仕様に変更しよう!3

Web上のタブに表示される画像を変更する

Rocket.Chatのロゴや背景画像を自社仕様に変更しよう!4

  1. 前項と前々項の1番でご紹介した「アセット」タブへ移動します。
  2. "favicon (ico, svg, pngのうち設定したい画像に対応するいずれか)"の"ファイルを選択"ボタンをクリックし、壁紙に設定したい画像(svg・png・jpg)を選択します。
  3. 画面右上の"すべてのクライアントに適用し更新する"ボタンをクリックします。
  4. Web上のタブに表示されるアイコンが、設定した画像に変わっています。

以上の手順で、Rocket.Chatを自社仕様にカスタマイズすることができます。

全社的に希望を募り、毎年画像を変更するのも新鮮な気分になれて良いかもしれませんね!

Rocket.Chatは他にも様々なことができ、お客様の業務効率アップやセキュリティ面でのレベルアップなどに貢献しています。

詳しくは本ブログ、またはお気軽にお問い合わせください!

Rocket.Chatソリューションカタログ

RECENT POST「Rocket.Chat」の最新記事


Rocket.Chat

閉域網のビジネスチャットとは?導入するメリット・デメリットを解説

Rocket.Chat

自治体でビジネスチャットの導入が増えている理由とは?導入するメリット

Rocket.Chat

ビジネスチャットのセキュリティリスクは? 安全性を高める対策も解説

Rocket.Chat

ビジネスチャットは情報漏洩やアカウント乗っ取りなどのリスクは大丈夫?

Rocket.Chatのロゴや背景画像を自社仕様に変更しよう!

PAGETOP